京はやしやオンラインショップ

ブログ

BLOG

もちっ!とろ〜り、あんこって?夏の新商品「林屋クリームもっち」の秘密に迫る!

もちっ!とろ〜り、あんこって?夏の新商品「林屋クリームもっち」の秘密に迫る!

京はやしや夏の新商品「林屋クリームもっち」が登場!
今までにないような夏の贈り物スイーツを目指し、味も食感も今までにない、和と洋が混じった新感覚のスイーツができあがりました。

早速、「林屋クリームもっち」の魅力を皆さんに伝えるべく、京はやしや東京オフィス・オンライン事業部の干場さんと、晴海直売所・店長の原田さんへインタビューを行いました!
今回は、干場さんに、「林屋クリームもっち」の魅力やこだわり、おすすめポイントなどを紹介していただきます。


取材・文/根本 理沙(株式会社Lipple
※掲載情報は2021年06月時点のものです。

林屋クリームもっち

「林屋クリームもっち」は、わらび餅と、生クリーム、あんこの3つの魅力をまとめたカップスイーツ。
優しく炊き上げた餡子をもちっとしたわらび餅で包み、その上をさらに生クリームで覆いました。その食感は、もちっ!とろ〜り、あんこ。まさに新感覚の夏の和涼スイーツです。

もちっ!のヒミツ

もちっとツルっとした食感を出す為に、わらび餅と餅粉を調合して作り出した特別なわらび餅。もっちりさせすぎると喉に詰まるような食感になり、ゆるくしすぎるとゼリーになってお餅とはいえない。調合と水分量、焚き上げの火加減など、これまでの経験を活かしてようやく満足できるものに仕上がりました。もちっとしてるのに、ツルんとしたのど越しを、ぜひ体感してください。

とろ〜りのヒミツ

クリーミーな生クリーム。わらび餅と合わさって、もちっとろ~りとした食感は他にはない味わい。濃厚だけど他の素材を邪魔しない。生クリームが加わることで口当たりが滑らかになりちょっとリッチな気分にさせてくれます。

あんこのヒミツ

味のアクセントとなる餡子。今年の夏は、4種類の味の餡子をご用意。それぞれの味の決め手となるように甘さと風味を調整して練り上げました。優しく炊き上げた餡子はしっとり、滑らか。生クリームとわらび餅との相性抜群!口の中で絶妙に合わさり今までにない味わいに。

パクッ!のヒミツ

「林屋クリームもっち」をたくさんのお客さまに楽しんでいただくために、店舗でのキャンペーンを実施。この機会にぜひ店舗へお越しください。

京はやしや各店舗(ラゾーナ川崎店除く)、林屋新兵衛にて、デザートもしくはお茶をご注文いただいたお客さまへ、お好きな林屋クリームもっち1商品を200円でお召し上がりいただけます。(ラゾーナ川崎店では、1商品ご購入につき、クリームもっちが200円でご購入いただけるチケットを1枚お渡しいたします。)

まずは、林屋クリームもっちの感想をお願いします!

今日は、企画・開発に携わった、晴海直売所・店長の原田さんと一緒に、みなさんへ「林屋クリームもっち」のおいしさを伝えたいと思います!

では早速いただきます。今日は、私の一番お気に入りのゴマをいただきました。ごまは見た目は地味・・・な感じですが(笑)、食べてみると、とてもクリーミーでおいしいんです!
ゴマの濃厚な味もしっかりしていますし、生クリームの甘味もあるので、スイーツとしてのバランスもちょうどいいです。

また、カップの一番下には、食感や味の変化のアクセントとなるような工夫が隠れています。ゴマは、一番下にアーモンドのキャラメリゼが入っているのですが、これがまたゴマとの相性抜群なんです!

実は、ゴマは事前のスタッフアンケートで一番人気だったんですよ。ゴマのスイーツというと、クセがありそうに感じられるかもしれませんが、良い意味で予想を超えたおいしさが詰まっているので、ぜひ皆さんにも召し上がっていただきたいです!

林屋クリームもっちについて教えてください。

クリームもっちは、わらび餅、生クリーム、あんこの旨みがたっぷり詰まった、味わい豊かな新商品です。
餅粉を合わせ、のど越しともちっとした食感にこだわった「わらび餅」、濃厚で口当たり滑らかな「生クリーム」、甘さと風味を調整して丁寧に炊き上げた「あんこ」。この3つが層になっています。

スプーンですくって食べると、とろ~り濃厚なのに、ひんやりつるっと食べやすい!新食感のカップスイーツです。
贈り物としていろいろな味を楽しんでいただくために、抹茶、レモン、ゴマ、栗の4種類の味をご用意いたしました。

もともとは、夏のお中元に向けた新商品をつくろう、というところからはじまりました。
じゃあ夏に贈るスイーツといったらどんなものがあるかな?と話し合ったところ、意外と種類がないことに気がついたんです。ゼリーや水羊羹といった、夏の贈り物の定番スイーツとはちょっと違ったテイストの商品を作ってみよう、ということで、クリームもっちが誕生しました。

林屋クリームもっちのこだわりを教えてください。

今回は、わらび餅、生クリーム、あんこの3つの素材にこだわりました。

まずわらび餅は、もちっとつるっとした食感を出すために、もち粉を調合して作りました。もっちりさせすぎると、喉に詰まった感じがしてしまいますし、ゆるくさせるとゼリーのようになってしまうので、もち粉の調合と水分量、炊き上げの火加減などを細かく調整しました。

実はわらび餅は通常、通販で販売していないんですね。といいますのも、京はやしやのわらび餅は、素材や製法にこだわっている分、賞味期限が短いので配送が難しいんです。本当はたくさんのお客さまに召し上がっていただきたいのですが・・・
今回は夏のお中元に選んでいただけるような商品を作る、ということで、京はやしや自慢のわらび餅もお客さまに楽しんでいただけるよう、冷凍の状態から解凍してもおいしく味わっていただけるよう、試行錯誤しました。

生クリームは、クリーミーさを重視。濃厚な風味だけれど、他の素材を邪魔しない、口当たりをまろやかにするようにバランスを調整しました。
クリームの味も、4種類の味ごとに作っています。抹茶は少し濃いめの抹茶クリーム、レモンはすっきりとした生クリーム、ごまはごまクリーム、栗はほうじ茶のクリームを使用しています。

あんこは、味のアクセントとなるよう、4種類の味の餡子をご用意しました。それぞれの味の決め手となるように、甘さと風味を調整して練り上げています。
優しく炊き上げた餡子はしっとり、滑らかで、生クリームとわらび餅との相性抜群です!

一つひとつの味ごとに、クリームもあんも違うので、それぞれの味のおいしさが楽しめます。全種類召し上がっていただいて、味の違いなども楽しんでいただきたいですね。

今回、京はやしやの従業員や、ご家族の方に、事前に「林屋クリームもっち」を試食していただいて、アンケートを集計しましたので、その結果もご紹介したいと思います。

一番人気は、ゴマ味。意外だと思いませんか?私もびっくりました(笑)
先ほどの試食レビューでもお伝えした通り、見た目は他の味に比べると地味な印象だけど、味は一番おいしいというお声をたくさんいただきました。
ごまは私の一押しでもあるので、ぜひ召し上がっていただきたいです!

女性人気No.1はレモンでした。特に30代以上の女性からの評判が高く、大人女子におすすめです。

京はやしや定番の抹茶は、お子さまと60代以上の方から、一番おいしいというお言葉をいただきました。
今回は、お子さまでも食べられるよう、抹茶の風味が濃くなりすぎないようなバランスに調整しています。このちょっとした工夫がしっかりお客さまに伝わったようで、嬉しいです。

見た目のかわいさは、栗がNo.1でした。ハートがかかれた見た目が女性やお子さんに人気だったようです。味はほうじ茶と栗の味わいが上品で、クセがないので、どなたでもおいしく召し上がっていただけると思います。

第1位第2位第3位第4位
一番おいしい味ランキングゴマレモン栗・抹茶
見た目一番惹かれたランキングレモン抹茶ゴマ
一度試してみてほしい味ランキングゴマレモン抹茶
スタッフに聞いた、お父さん・お母さんが好きそうな味ランキング抹茶・ゴマレモン
スタッフに聞いた、お父さん・お母さんが食べなさそうな味ランキングレモン抹茶ゴマ
女性人気ランキングゴマレモン抹茶
男性人気ランキングゴマ抹茶・レモン

それぞれの味の楽しみ方を教えてください。

京はやしやといえば抹茶。まずは抹茶から紹介していきます!

抹茶は、こしあんとのバランスを楽しんでいただきたいです。王道のおいしさが抹茶には詰まっています。
アンケートでお子さんや60代以上の方からご支持いただいていた通り、幅広い世代の方におすすめの味です。

続いて、レモン。夏にぴったりの、さっぱりとした味が印象的です。一番下にあるクランブルも一緒に召し上がっていただくと、チーズケーキっぽい味わいになって、おいしいですよ!
見た目が夏らしく、とても爽やかですので、見た目も楽しんでいただきたいです。社内アンケートでは女性に人気でしたので、女性の方におすすめしたい味です。

そして私の一推し、ゴマ。濃厚だけど、夏のスイーツらしくさっぱり食べられて、キャラメリゼしたアーモンドの食感も楽しいポイント。
ゴマ味のスイーツってゴマっぽさやゴマの香ばしさが強すぎて、好みがはっきり分かれると思いますが、「林屋クリームもっち」のゴマは一味違います。

社内のアンケートでも、女性・男性一番人気でした。ゴマかあ〜と思っている方は、騙されたと思って一度召し上がってみてください!

最後は、栗ですね。ほんのり感じられる栗と、ほうじ茶の相性抜群です。栗とわらび餅のバランスもいいですね。
社内アンケートの結果でも、ほんのり栗を感じられておいしい、見た目のデザインがかわいい、と評判でした。抹茶同様、どなたが召し上がってもおいしいと感じられると思います。

お客さまへメッセージをお願いします!

今回は、新しい夏の贈り物として、たくさんの方に楽しんでいただけるような商品を目指しました。
京はやしやのこだわりはもちろん、いろいろなタイプの味を用意いたしましたので、みなさんそれぞれのお気に入りの味を見つけてみてくださいね。

今年の夏の、大切な方への贈り物としても、「林屋クリームもっち」を選んでいただけたら嬉しいです!

新たな夏の贈り物スイーツを目指して。「林屋クリームもっち」の開発秘話インタビュー

林屋クリームもっち

林屋クリームもっち

林屋クリームもっち

わらび餅、生クリーム、あんこの3層仕立てのカップスイーツ。とろ〜り、つるっと、夏の新感覚スイーツです。

オンラインショップへ

ブログ一覧

新たな夏の贈り物スイーツを目指して。「林屋クリームもっち」の開発秘話インタビュー
もっと見る

2021.07.02.

新たな夏の贈り物スイーツを目指して。「林屋クリームもっち」の開発秘話インタビュー

もちっ!とろ〜り、あんこって?夏の新商品「林屋クリームもっち」の秘密に迫る!
もっと見る

2021.06.26.

もちっ!とろ〜り、あんこって?夏の新商品「林屋クリームもっち」の秘密に迫る!